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(1)甘え下手で、勉強が進まない小学生

 小学校教師をやっていた経歴から、時々、小学生の勉強について相談を受けることがある。その多くは、親が教えても上手くいかない、家庭教師に頼んでもお手上げ状態という、一筋縄ではいかない子どもたちである。
 いわゆる“教育ママ”などではなく、「その子なりのペースで、分相応の学力さえついてくれれば」という考えの、きわめて常識的な親たち。できそうな程度のやさしい問題からやらせてみる。叱らないように、根気強く教えていこうとする。それにもかかわらず、2、3問ですぐにあきてしまい、悪ふざけを始める。ちょっと注意すると、すぐに怒り出す。その繰り返しだ。
 勉強が苦手なだけなら、まだ理解できる。しかし、いつも力を出し切る前に、やる気を失ってしまうのだ。「どうすれば、やる気を出してくれるのでしょうか?」という相談である。

 ある時、相談室を訪れたのは、小学2年生の子どもだった。特に引き算が苦手だという。どの程度なのか、試しに、1年生の最初に習う一桁同士の簡単な引き算をやってもらうことにした。「できそう?」と尋ねると、「だいじょうぶ。これぐらい簡単!」とやる気満々だ。鉛筆をギュッと握りしめ、息を詰めながら、3問続けて解いたが、4問目で動きが止まった。
 一桁同士の引き算とはいえ、苦手な子にとっては、微妙な難易度の差がある。4問目は、少し難易度の高い問題なので、このあたりから理解が曖昧になっているのだろう。そこで私は、「ちょっと難しいかもね。ヒントをあげようか?」と声をかけた。しかし子どもは「だいじょうぶ」と言う。ところがやがて、問題をそのままにして、筆箱の中をゴソゴソいじりだした。「やっぱり、難しい? だったら、ヒントをあげるよ」と言っても、こちらに目を向けず、筆箱をいじり続ける。なおもしつこく私が話しかけると、「もう、やらない!」と言って、プリントを投げ捨てた。
 「いつもこんな調子なんです」と、困惑顔の母親。叱ると、「どうせ僕はバカだから!」と叫び、自分の部屋に閉じこもってしまうのだという。

 昔の「できない子」はこんな感じではなかった。勉強嫌いの子どもは、出された問題に愛想良く取りかかったりしなかった。苦手な問題であれば、安易に教えてもらおうとした。「最近は、プライドが高すぎる子どもが多い」と言われるが、確かに、そういう見方もできるだろう。「できない」という自分の弱みを見せたくないし、人に助けを求めることも悔しいのだ。そこには、「泣かない赤ちゃん」や「甘えようとしない幼児」と同じような、“我慢の構図”がある。自力でやらねばならぬと無理をするからストレスが溜まり、かえって勉強への意欲を失ってしまうのだ。

 このような子どもは、“自立”を促そうとすると“孤立”に陥り、“集中力”を鍛えようとすると“過緊張”になってしまう傾向がある。こんなタイプの子に必要なのは、むしろ“依存”や“弛緩”なのだ。そこで母親に、こういった心のメカニズムを説明し、「親に甘える」ことを促すようなカウンセリング的なやりとりを優先させていくことにした。
 やがて、硬かった子どもの心がほぐれてくると、「引き算をやろう」という誘いにすぐには応じなくなり、「嫌だ」とか「難しい」とか、グズグズと不平を漏らすようになってきた。このようにダダをこねられる子どもは、心のガス抜きができ、不安が解消されやすくなるのだ。ある程度ダダをこねさせた後で、まあまあとなだめると、しぶしぶやり始める。しかし不安を無理に抱え込んでいないので、肩の力がほどほどに抜け、息を詰めている様子もない。リラックスできると、集中力が持続しやすいのだ。
 難しい問題に当たると、気軽に質問してくる。説明してやると素直に聞き、「ああ、なるほど」と、また問題に向かう。さすがにそのうち飽きてきて、ふざけ始めることもあるが、少し相手をしてやると、「さあ、やらなくっちゃ」と、自ら問題に戻っていく。このように、「依存と自立」「弛緩と集中」のリズムが整っていくと、親が家で教える時も、やりとりがうんと楽になっていった。

 新人研修で、パソコンで注文書を作成するように言われた新入社員が、何もしないで、1時間もパソコンの前に座っていた。不審に思った先輩社員が聞くと、「やり方がわからない」と言う。「そういうときは、尋ねるんだよ!」と、先輩は呆れたそうだ。
 このような状況に、「マニュアル社会のせいだ」とか、「自立できていない」とかいう声がある。しかしここにも、甘え下手の構造があるのではないだろうか。“自立”や“集中”が足りないのではなく、“孤立”と“過緊張”がゆえに、力を出し切れないでいる若者が増えている気がしてならない。

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■第2章 感情抑圧から、さまざまな問題が生まれる」カテゴリの記事

コメント

「だんだん甘えず、自分のことは自分でできるようになること」というのが人生の課題である人と、「成長と共に、いざというときは、人に甘えるようになれること」ということが課題である人と、2種類の人間がいるのでしょうね。私は、きっと、後者の方だと思いますが。(^▽^;)>゛

投稿: ぴっかり | 2007年10月17日 (水) 04時20分

はじめまして、いつも親の不安をここで解消してもらっています。
我が家も長男・長女と7歳と4歳でいます。
上の子は、意外と甘え上手…問題は、下の子世間から見れば、上の子よりも自分でも何事にも取り組み、とにかくいい子…きっと手のかからない子…だから、私はずっと心配だったのです。先日も友達と公園へ…どうやらお互い頑固で、3分もすればすぐに別々になっている状態…でも、わが子は、私のところにはなかなか戻ってこないのです。友達の子は、すぐに親のところに戻ってくるのですが…甘えべたなのかな?とこれをみて思いました。もっと下の子ともスキンシップを
盛り込んで甘え上手にしてあげたいなーと思いました。またこれからも、楽しみにしています。

投稿: | 2007年10月16日 (火) 14時46分

1ヶ月遅れのコメントになってしまいました。スイマセン。m(_ _)m

●みなみぃさんへ
はじめまして。(^o^)/
宣伝になってしまい恐縮ですが、拙著『ちょっと気になる子の育て方』(学陽書房)が参考になると思いますよ。ぜひ読んでみてくださいね。
ぜひ、親子で一緒に緩んでいってね。

●健ちゃんさんへ
教育の仕事に携わっている方に読んでもらって、嬉しいです。いま、親子が直面している状況を、親子と関わる仕事をしている方々にも、ぜひ理解していただきたいから。今後とも、ぜひご愛読くださいね。(^-^)

投稿: ぴっかり | 2007年9月16日 (日) 11時49分

はじめまして!
とても興味深いブログですね!

僕も教育の仕事に携わっているのでとても勉強になりました!これからもお邪魔させていただきます!

投稿: 健ちゃん | 2007年8月16日 (木) 09時28分

ぴっかりさん
はじめまして。9歳、7歳、1歳の3兄弟の母です。
いつも興味深く読ませていただいています。

次男の言動について、いろいろと気になることが多く、
相談機関に行った方がよいのか迷う日々・・・

でも、今日この記事を読んで、「まさにこれだ…。」
と思いました。
 孤立と過緊張。
落ち着きのなさと、なかなか改善されない言動。
感情をうまく言葉にできず、誤解されることも多々。
それゆえ、周りから厳しく叱責されることも多く…
このままではいけない、と悩んでいる毎日です。

緩めてやること。
確かに、次男がもっとも求めていることなのかもしれません。
1歳前から保育所に通い、私はフルタイム勤務で帰りも遅く、
産休に入ったと思えば三男に手をとる毎日。
かわいそうだと思いつつ、
「お兄ちゃんなんだから」と声をかけることがなんと多かったことか。

気づかせてもらって、ありがとうございます。
今まで我慢してきた分、そうそうすぐにはムリだとは思いますが、「緩める」子育て、がんばっていきます。

投稿: みなみぃ | 2007年8月16日 (木) 02時14分

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